きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

対角線構図

写真の角を結んだ「対角線上」に見せたいものを配置する、対角線構図。角から角へ自然に視線が流れるので、スッキリ感とともに動きが出せると思う。 実はこの水仙も、対角線をすごく意識して撮ったもの。最近のお気に入り。 そういえば、私はなぜか、憧れの…

個人的メッセージメモ 12

なぜ、終わりの時代にエリヤを送るのか? 2019.7.28 ダニエル・リー師 https://youtu.be/nVa7hPnAS-Y "見よ。わたしは、主の大いなる恐ろしい日が来る前に、預言者エリヤをあなたがたに遣わす。彼は、父の心を子に向けさせ、子の心をその父に向けさせる。そ…

放射線構図(消失点構図)

奥行きや広がりを感じさせたいときの、放射線構図。ある一点から複数の線が放射状に伸びていく構図(あるいは、ある一点に向けて収束していく構図)のことだが、スコーンと視界が開ける感じが気持ちいい。 私は未来や希望など、ポジティブな思いを表現すると…

日の丸構図

最近、基本のキに戻って構図というものを意識している。これは、お花屋さんのアネモネを、ザ・日の丸構図で撮ったもの。 日の丸構図は、この赤丸の中にいちばん見せたいものを主役として配置するだけ。あまり芸がない感じに仕上がるけれど、結局この構図がい…

神の子のかたちは、夜作られる

クリスチャンも、孤独や絶望、敵意や抑圧のまっただなかに置かれることがある。むしろ、神に愛される者だからこそ、クリスチャンはこうした暗闇の経験を「必ず」通過させられるという。 ペテロやパウロの敬虔な人生に、押し潰されそうな闇夜が幾度となく訪れ…

UDトークを入れた

聞こえる人と聞こえない人とが一緒に話すとき、どうしてもタイムラグが生まれる。それで、ドラマ「Silent」で話題のUDトークを入れてみた。 会話の記録をメール送信し共有できるし、zoomのように離れた場所にいる人と通話もできる。無料なわりに使えるアプリ…

聴色感覚

色が響く、色が聴こえる。ごくたまにそんな体験をすることがある。 エビデンスはないので真偽のほどはわからないが、実際「大脳の中で視覚と聴覚はとなりあっているから、互いに影響しあう」らしい。まあ、音に色味を感じるからこそ「音色」なわけで、きっと…

日本画家 阿部千鶴さんの展覧会

延々と電車を乗り継いで、展覧会へ。インスタでたまたま見つけて興味をひかれた日本画の作家さん。 少女、花、タティングレース、格子窓、木馬、公園の遊具、自転車、楽器…。ひとつの絵の中に、いくつものモチーフが多重露光のように重ねて描かれている。イ…

個人的メッセージメモ 11

カインの礼拝とアベルの礼拝 2021.2.7 ダニエル・リー師 https://youtu.be/lsqK7lOxS1I "信仰によって、アベルはカインよりもすぐれたいけにえを神にささげ、そのいけにえによって彼が義人であることの証明を得ました。神が、彼のささげ物を良いささげ物だと…

昼には未来の夢を見よう

淡い日差しにまだ目をつむるあなた。聞こえない声で話しかける私。もしもし、こちらナルシス。2月よ、そろそろ目を覚ましなさい。

個人的メッセージメモ 10

エリヤのうつ病を癒す神様 ダニエル・リー師 22.10.15. "それから六日目に、イエスはペテロとヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。すると、弟子たちの目の前でその御姿が変わった。顔は太陽のように輝き、衣は光のように白くなった。そし…

追体験

次々と、扉が閉じられていく。心は深く悶えて恐れ、目を閉じることのできない夜がある。かきまわされた感情や思いの上澄み液は、ときに涙となってこぼれ落ちる。 それなのに、ただ教会堂でひざまずくとき、私の心はいつのまにか整えられていく。何も解決して…

水の上に投げ出す

2018年12月22日に神様から教えられたこと。 ----- 捧げものとはいのち。 あなたの捧げもの、 あなたのいのちをイエス様に委ねなさい。 投げ出しなさい。 ヨケベテがモーセを水の上に置いたように。 彼に信頼するものは 決して失望させられることはない。 お…

召し出される

2019年2月14日の祈り。神様との会話メモ。 ----- ヘーンの愛、ヘセドの愛、アガペの愛、アハバの愛、フィレオの愛、… 様々な色彩の愛で私も主を愛します。 あなたがそうしてくださいましたから。 娘よ。 あなたは新しいぶどう酒、とっておきのもの、神の喜び…

個人的メッセージメモ 9

神様が癒やして用いる人達 ダニエル・リー師 https://youtu.be/YoChZXijedA イエス様を通して人々は多くの癒しを経験したが、すべての盲人が見えるようになったわけではない。主は、どういう人を癒し用いるのか。それを見ていこう。 私たちは問題のため絶え…

ラッパ吹く乙女

しずくをまとったバラは、みんな淑女の顔。

セルリアの空中庭園

寝ているときだけ、天使。

セルリア・フロリダ

セルリア・フロリダは、南アフリカ原産の植物。しゅるしゅるーっと背が高く、デコラティブで、近寄りがたい美人感ハンパない。 花は、千日紅のまわりを尖った花びらがぐるっと取り囲んでいるような感じ。暑い国の出身だけど、ぽんぽんつきの毛糸帽に似ている…

ざわめきが凪いでいく

どんな脅かしの中においても 落ち着いている訓練。 みことばにただ信頼して 平安を保つ訓練。 悪い知らせを聞いても恐れず 揺るがされることなく立つ訓練。 神様は、私の手をとって 広く静かな場所へ連れ出してくださる。 何一つ偶像のない、 きよい安らぎの…

大雪坂のイナカ 少女の嘆願

今週のお題「試験の思い出」 試験といえば、公立高校の願書提出日が、大雪の降った翌日だったことが、記憶に残っている。 わりあい暖かい地方に暮らしていた私にとって、雪というものはあまりなじみがなかった。多少積もってもすぐ溶け、道はほぼ乾いてしま…

真夜中の黙想

2022年10月25日のメモ。 ----- ある人は、誰も止められないスピードで生き 勢い余ってそのまま玉砕するが それでようやく軌道修正することができる。 ある人は、すべてにおいて遅々としており なんの覇気もないように見えるが 急がば回れで近道を、安全で確…

7000の乙女の群れ

だって、にせものには価値がないもの。 "しかし、わたしはイスラエルの中に七千人を残している。これらの者はみな、バアルに膝をかがめず、バアルに口づけしなかった者たちである。」"列王記 第一 19章18節

パンジーじゃなくビオラ

ビオラが好きで、変わったのを見かけると、ついつい足を止めて見入ってしまう。バンジーじゃなくて、ビオラ。ちんまりとした、あのキュートなサイズ感がいい。 そのうち「ミニパンジー」とかでてきたら、なんか迷うけど。「ジャンボプチトマト」って言われて…

次の扉が開く

ゆうべ、ひとつの扉が閉じられ、私たち家族はそれを受け入れた。希望はかなわなかった。神様とともに歩んだ3年間の取り組みは、静かに幕を下ろした。 ところが、それと同時に別の扉が開かれようとしている。今まで考えてもみなかったような扉だ。 地上の関門…

個人的メッセージメモ 8

惑わされないようにしなさい 21.9.19. 真島誠師 https://youtu.be/tVh_ZIniImo 大贖罪日とは、イスラエル民族が艱難の中で主を認め、救い主として迎える叫びのとき。「主よ、あなたが必要です。救いを受け取ります」。主は、祭りごとに雨を注いでくださる。…

カンマ、あるいはピリオド

通勤電車の中で、今朝、神様に語られたこと。神様の前に出るとき、私の昨日にはカンマやピリオドが打たれ、痛みは過ぎ去っていく。今日は新しい日。 ----- 愛する娘よ。 それでよかったのだよ。 ベタニヤのマリヤが捧げたのは 地上の幸せ、つまりは 肉にすぎ…

花咲く季節が待ち遠しい

昨日は、風もなく暖かなお散歩日和。ランチのあと、友だちと大きな公園にお出かけ。 ロウ細工のような透明感のあるイエローが目を惹く、ソシンロウバイ。なんて美しいんだろう。この季節には希少な色だと思う。空のブルーをバックに撮ったら、すごく映えそう…

かばんの中身は

あともう少しで、セーラー服とはさよなら。 かわいかったなあ。

個人的メッセージメモ 7

自我の砕きと霊の解放 ダニエル・リー師 https://youtu.be/oxl-IT4pz2o 信仰生活をしていても、自分が砕かれなければ何も起こらない。これを心に留めなさい。 神の働きには色々あるが、奉仕や伝道活動自体が重要なのではない。重要なのは、私たちが話す言葉…

赦し

“赦し” それは、 神が認めて受け取る 最上のささげもの。