きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

対角線構図

f:id:kimatamajurnal:20230129230346j:image

 

写真の角を結んだ「対角線上」に見せたいものを配置する、対角線構図。角から角へ自然に視線が流れるので、スッキリ感とともに動きが出せると思う。

 

f:id:kimatamajurnal:20230131210954j:image

 

実はこの水仙も、対角線をすごく意識して撮ったもの。最近のお気に入り。

 

そういえば、私はなぜか、憧れの感情やカップル感、対話の雰囲気を表したいときに使っている構図でもある。なんでだろう。


f:id:kimatamajurnal:20230129230342j:image

このコスモスの写真も、右上角から左下角へかけての、斜めラインを意識して撮っている。主役は真ん中に配置したコスモスなので、日の丸構図ともいえる。

 

パンプスで背伸びするコスモスちゃん。彼女が片想いしている相手が、あのビルの中で働いてるイメージ。