きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイ・グリッド構図

難解な構図と言われるファイ・グリッド構図を意識して、桜を撮ってみた。 上の画像は拾い画だけど(すみません、出典不明)、こんな感じの構図らしい。4分割と対角線の構図の掛け合わせで、交点に見せたいものを配置するというもの。 鳥とかもいないし、桜だ…

だましごとの哲学

"あの空しいだましごとの哲学によって、だれかの捕らわれの身にならないように、注意しなさい。それは人間の言い伝えによるもの、この世のもろもろの霊によるものであり、キリストによるものではありません。" コロサイ人への手紙 2章8節 キリスト教の異端思…

リード線構図

「リード線」とは、案内係。見る人を写真の中へいざない、カメラマンの視点を共有しながら、重要な要素へと目を向けさせるもの。 #ファインダー越しの私の世界 というタグがInstagramにあるけど、まさにそこへ連れて行ってくれるのがリード線だと思う。 リー…

白いご飯さえあれば。

昨日の深夜、とある学生の合宿(長期)から帰宅した娘1。今日の夕方、私が仕事から帰ってきたら、ちょうど台所で炊飯器を見つめながら 「習慣てコワイわー」 と呟いていた。 「ほら、合宿でお米だけは無料だったじゃん? だから、まず大量にお米確保して炊い…

インターネット断食

書き留めたいことは多々あるのだけど、少しSNSの更新頻度を落とすことにした。インターネット断食。 断食をして神様に向かう、というのはどんな宗教にもあり、私も平日は1日1食か2食で済ませている。この断食はある種の標準装備なので、効果の程はわからない…

ゼベダイの息子たちの母

"そのとき、ゼベダイの息子たちの母が、息子たちと一緒にイエスのところに来てひれ伏し、何かを願おうとした。 イエスが彼女に「何を願うのですか」と言われると、彼女は言った。「私のこの二人の息子があなたの御国で、一人はあなたの右に、一人は左に座れ…

2018年に神学校で発表した課題

【エリサベツについて】 今回、神様に「ここであなたが教えたいことは何ですか」と尋ねながら聖書を読んだ。その中でキーワードとして強く示されたのは、「ひとつ」ということ。あとで説明する。 1.はじめに エリサベツの記事は、ルカによる福音書だけに書か…

美容室へ

水曜日、腰までの超ロングをバッサリ切って、盛り盛りのスパイラルパーマをかけてきた。30年ぶりくらいのショートヘア。 トイレの鏡を覗いたとき、自分でも一瞬 「…誰⁉︎」 ってなるレベルの変貌で、まだまだしっくりきていない。鏡の中に毎回高木ブーがいる…

夕暮れの桜

菜の花盛りと聞いて、県境の川沿いを海に向かってお散歩。でも菜の花はまだまだで、かわりにダイコンの花畑が広がっていた。斜面では、一心につくしを摘んでいる人がいる。 生まれたての赤ちゃんみたいに、毎日新しい表情を見せて楽しませてくれるこの季節。…

料理男子

頭がごちゃごちゃしているときは、単純作業に没頭するのが一番。昨日は、気分転換に泡立て器でバターをぐるぐるーっと攪拌。バナナケーキを焼いた。フランボワーズのフレークで、ちょっと可愛くしてみた。 そういえば先週、ホワイトデーが近かったからか、富…

反復横跳び

毎年誰かが卒業して、毎年誰かが入学して… そんな慌しい子育ての日々が終わる、と思ったのも束の間。今年は結婚がらみのセレモニーが目白押し。数年後には出産ラッシュもありえる。 今日は髪を切りに行き、それから、地方の大学寮に入る娘2の荷づくりの手伝…

ひざまづいて祈るとき

新たな試練が、神様から来ているのがわかる。それは、人から蔑まれるという試練。今まで平穏だった仕事場や家庭にも、その試練が次々と起こっている。 まるで同時多発テロみたいだ。 蔑まれていることを認知したときに、すぐひざまづいて祈ることにした。祈…

個人的メッセージメモ 18

主は誰を召して用いるのか 2023.3.5. ダニエル・リー師 https://youtu.be/n4QaRq5uXTw アズベリー神学校(アメリカ・ケンタッキー州)で、リバイバルが起きている。礼拝堂に入るために6時間並ぶが、人々は喜びを持って待ち、大勢の人に悔い改めと癒し、また…

アウトプットは文字が8割

きまちゃんは2人いるよね、と友だちが言う。 ちょっとドキっとする。そうかな。うん、そうかもしれない。 2人いるということは、病的に解離してるのだろうか。それとも、演技とか努力で本来の自分をカバー? 悪口を言わないように、いつも本音を抑えてる? …

キリストのいのちの流れ

体調不良が続き、3週連続で日曜礼拝をおやすみした。不思議なことに、それだけで日々受け取っていた啓示的なものがピタッと止まる。 聖書を読んだり、祈りに行ったり、メッセージを聴いたりと、ほかのことは特におろそかにしていない。それなのに、皆で集ま…

ハーブバス

友人宅の中庭に、ローズマリーが咲いていた。地面を這うように伸びて、すごいことになっている。一枝剪定してもらったので、今日はこれをお風呂に浮かべよう。

14番目の月と、沈丁花

空の低い位置に、白くて丸い月が出ている。でもまんまるではないな、14番目の月っていうユーミンの歌があったなぁ、などと考えながら歩く。病院からの帰り道。 月は自分から光を放っている(反射している)はずなのに、ロイヤルコペンハーゲンみたいにマット…

発熱なり

すーごい早起きをして、「タケノとおはぎ」に買い物に行って、それから午後の礼拝に出ようかと思っていたが、発熱してしまった。 コロナでは、ないっぽい。コロナのときは、なんかみんなもっと大変そうにしてたので、自分は違う気がする。ともあれ、家からで…

またひとつ扉が開いた

固く閉じて、何年叩いてもびくともしない扉もあれば、そよかぜが吹いただけで自然に開いてしまう扉もある。 息子1が、長年の友だった女の子と結婚することにしたという。ふだんからとても仲が良い2人だけれど、恋人同士というよりは、兄弟のような雰囲気。見…

和菓子は明日にしよう

だいぶ日が延びてきた。ピンク、白、黄色…街の彩りも良くなってきて嬉しい。 今日はひなまつり。友だちから美味しそうな和菓子の画像が次々と送られてくる。ある家では、道明寺と長命寺の食べ比べをしているらしい。豆大福が売り切れてたので、奮発して虎屋…

都庁の展望台へ

東京の友だちと会うついでに、新宿でご飯を食べて、都庁の展望台へ。直通のエレベーターで、地上からわずか55秒。登ろうと誘ったのは私の方なのに、いざ展望台のある45階にたどり着くと、怖くて怖くて足が震える。 ここに立ってね、のマークまで進めない。そ…