きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

杖にすがって立ちあがる

f:id:kimatamajurnal:20240319171609j:image

 

✳︎3月18日(異言の解き明かし)


わが神、わが神。あなたはどこにおられるのですか。私はあなたを探し求めています。まるで、パニックを起こした子が親の姿を探し回るかのように、私はあなたを求めて歩き回っています。


"わが神、わが神。どうして、私をお見捨てになったのですか。遠く離れて私をお救いにならないのですか。私のうめきのことばにも。わが神。昼、私は呼びます。しかし、あなたはお答えになりません。夜も、私は黙っていられません。"

詩篇 22篇1~2節


"主よ。なぜ、あなたは遠く離れてお立ちなのですか。苦しみのときに、なぜ、身を隠されるのですか。"

詩篇 10篇1節

 

f:id:kimatamajurnal:20240319171717j:image

 

✳︎3月19日(主の応答)

 

娘よ。あなたがたは今、執拗で容赦のない敵の圧迫と妨害の下にいる。だからわたしが見えない。わたしが遠くに感じられる。


けれどもわたしはあなたに、その失意の瓦礫の山の中から奮いたってほしい。まず、感謝の杖にすがって立ちあがりなさい。


"彼はその同胞と、サマリヤの有力者たちの前で言った。「この哀れなユダヤ人たちは、いったい何をしているのか。あれを修復して、いけにえをささげようとするのか。一日で仕上げようとするのか。焼けてしまった石をちりあくたの山から生き返らせようとするのか。」"

ネヘミヤ記 4章2節


"そのとき、ユダの人々は言った。「荷をになう者の力は衰えているのに、ちりあくたは山をなしている。私たちは城壁を築くことはできない。」

一方、私たちの敵は言った。「彼らの知らないうちに、また見ないうちに、彼らの真ん中に入り込んで、彼らを殺し、その工事をやめさせよう。」"

ネヘミヤ記 4章10~11節


"それでも、廃墟の中で人は手を差し伸べないだろうか。その衰えているとき、助けを叫ばないだろうか。"

ヨブ記 30章24節

 

f:id:kimatamajurnal:20240319173656j:image

 

愛する娘よ、あなたはわたしが選んだ器だ。あなたの頭に置かれたアーモンドの花輪が、編まれてなお花を咲かせ、生きて星のようにまたたくのはそのためだ。

 

"その翌日、モーセはあかしの天幕に入って行った。すると見よ、レビの家のためのアロンの杖が芽をふき、つぼみを出し、花をつけ、アーモンドの実を結んでいた。"

民数記 17章8節