きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節が移っていく

いつもの道を歩いているとき、垣根に花嫁の髪飾りのような花が咲いているのをみつけた。初めて見た。なんていう植物なんだろう。 用水路の花筏はすっかり終わってしまったけれど、ほとりに連なる桜の枝にはまだ、ポツポツと花が残っている。 この桜並木は、…

語られたこと

これは神の介入に他ならない。神が教会を止められた。ルシファーが天から振り落されたように、賛美の象徴がいなくなってしまった。 娘よ。このことが起こったのは、あなたのことばによるのだ。あなたのことばは、あなたが切に神の介入を求めたあの最初の日か…

サンドイッチ構図

被写体を何かで挟み込むことで、視線を誘導するサンドイッチ構図。見せたいものがサンドイッチの具になる感じ。ただ挟むだけで、何となく印象的な写真になるので好き。でもこれはちょっと引きすぎたかな? 庭園を撮るときに、よく意識する構図でもある。美し…

その奥にあるもの

二重露光

本日はリハビリ投稿。なんだかこう、浦島太郎感がある。 家族の中のてんやわんやが一段落したと思ったら、間髪入れずに教会が紛糾。裁判になりそうだ。「心のど真ん中にあるのに書けない」ということがあまりにも多く、すっかりブログを留守にしてしまった。…