きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

品性についての覚書(ブラザー・ヒョク3)

ブラザー・ヒョク師が、以前、短い動画のなかで下記(画像の下)のことを話していた。同様のことを、彼の師であるTBジョシュア師も語っている。2人が一緒に働いた期間はそう長くないのに、彼は師からとても大きな影響を受けたのだなと思う。

 

ブラザー・ヒョクが自分の母教会とミニストリーを離れたのも、この信仰のゆえなのかなと想像している。これ以上は控えるが、私にはとても重く響く貴重な言葉だ。

 

f:id:kimatamajurnal:20240316224815j:image

 

(ブラザー・ヒョク師の動画よりメモ)

クリスチャンが、人生で求めるべき主要なものは、人格(人柄、品性)です。多くの人々が勘違いしています。


神様、私に油を注いでください。神様、私に預言させてください。神様、私に人々を癒す力を与えてください。神様、私をあの神の人のように用いてください。神様、私はステージで説教したいのです。


なぜそうしたいのか、その目的を考えてみてください。おそらく認められたいのでしょうが、最初にあなたは神様をあなたの人生で認める必要があります。どうやって? 人格で。あなたの人格で神様を認めることができます。わかりますか?


人生で最初に求めるべきは人格です。では、どのように人格を築けばいいのでしょう? どのように人格を鍛えればいいのでしょう? 神様が本当に求めている聖霊の実は、あなたの人格から生まれるものです。


人格を築くためには恵みが必要ですが、これは訓練によって練られます。だから簡単な仕事ではありません。簡単な方法ではありません。


神様は一瞬であなたに油を注ぐことができますが、あなたに油を維持するための人格がない場合、神様が与えたすべてを失うことがあります。だから、最初に神に求めるべきものは賜物ではありません。油注ぎでもありません。地位でもありません。最初に求めるべきものは人格です。しかし、人格形成には時間がかかります。10年、15年かかるかもしれません。


私は7歳からクリスチャンです。神様は私の人格を20年以上も訓練してきました。時間がかかります。厳格さが必要です。キリスト教は実践的です。人格は状況の中で築かれます。どのようにあらゆる状況に対処するかによって、人格が形成されます。


多くの人々は部屋で祈り、聖書を読み、40日40夜断食しようとします。ただ断食し、祈り、部屋にとどまります。しかし、神様はそのような人を用いません。人格は秘密の場所では築かれません。人格はあなたが経験する状況、人々との関係、教会で共同で働くプロジェクトの中で築かれます。どのようにあらゆる状況に対処するか、家族とどのようにコミュニケーションをとるか。あなたが経験するあらゆる状況は、神の大学なのです。神の大学を卒業する必要があります。


神学大学に行くだけが、神の大学ではありません。ただ部屋で祈り、何もせずに聖なる場所で祈るだけでは、神の大学ではありません。神の大学は実践的です。状況、関係を通じて築かれます。あなたは人生のすべての瞬間で適切に反応するために規律を持たなければなりません。人格はあなたの人生での反応、状況での反応、迫害での反応、受け取った言葉での反応と応答を通じて築かれます。


この瞬間こそ、あなたの人格を築くための時間です。だから、すべての瞬間で注意深く反応してください。