きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神からの称賛

…娘よ、塩狩峠の話を知っているね。あなたはまるで、永野信夫のようだったよ。あなたが信仰によって線路に身を投げたので、列車の暴走を止めることができたのだ。あなたは多くの人の命を救うために、自分を捨てたのだよ。 心が痛み、さまようたびに、神から…

浜離宮恩賜庭園 2

浜離宮はかなり広い庭園で、腰を下ろして休めるところもたくさんある。 およそ7割くらいが海外からの観光客。マナーの良い団体が多く、しずかに雰囲気よく過ごしている。 ここは売店を併設した休憩所。風鈴の音と、鴨居から噴霧されるミストで、涼やかな気持…

浜離宮恩賜庭園へ

ずっと訪れてみたいと思っていたウォーターフロントの大名庭園、浜離宮へ。遠くで汽笛が響き、城門はほのかに磯の香りが漂う。 ここは海水を引き込んだ池が有名で、ふつうに海水魚がすんでいるらしい。 その「潮入の池」に架かる、お伝い橋からパチリ。「中…

旧古河庭園へ

都立文化財9庭園では、いま、番傘の貸し出しをしている。とても絵になるので、写真好きな人にはおすすめ。 旧古河庭園は、ジョサイア・コンドルの設計だったと思う。大正時代に建てられたこの洋館から、和の庭と洋の庭、両方が楽しめる不思議なつくりになっ…

光合成

光と空気を撮りたい。近頃いつもそう思っている。 眺めているだけで、心の中で光合成が始まるような、そんな写真がいい。

夏は台風とともにどこかへ行った

都心の庭園から自宅へ。日差しも風も、肌触りがすっかり秋だ。一駅手前で降りて、久しぶりに川沿いを歩く。 川向こうの高層ビルを照らしながら、ジリジリと陽が沈む。ラテアートをくるっとひと匙かき回したような、薄い楕円に広がる雲。空のはるかに高いとこ…

個人的メッセージメモ 22

「平和をつくる者への祝福」23.7.2. リビングウォーターチャーチ ダニエル・リー師 https://youtu.be/brmx65eeqjQ 人生には苦しみもあれば痛みもある。その原因は人間関係である場合が多い。いやいやとんでもない、原因はお金だ、という人がいるだろう。お金…

AI

AIに描かせたようなモクモクの入道雲が、商店街の突き当たりの空に出ている。なんだかあまりにもジブリっぽい。 先日仕事で、「20代女性の横顔」のフリー画像を探していた。少し前まではモデル写真のフリー画像は数が少なく、これと思うものに辿り着くまで大…

ブラザー・ヒョク2

実は、先日ブログにあげたブラザー・ヒョクのことで、少し落ち込んでいた。詳細は割愛するが、悪い知らせが舞い込んだためだ。 私の所属する教会は、ブラザー・ヒョクの出身教会と関わりがあるのだが、情報の発信元はそこの牧師であった。牧師の声明文を読ん…

影を探す

小高い丘のある公園に出かけて、何でもない写真をたくさん撮ってきた。強い風に煽られたのか、まだ青い木の実や小枝、セミの抜け殻などがたくさん地面に落ちている。キラっと輝く蜘蛛の巣も発見。 丘の先にある蓮池で影さがし。この時間帯はとうに花は閉じて…