きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

ファイ・グリッド構図

 

難解な構図と言われるファイ・グリッド構図を意識して、桜を撮ってみた。


f:id:kimatamajurnal:20230328230041j:image

 

上の画像は拾い画だけど(すみません、出典不明)、こんな感じの構図らしい。4分割と対角線の構図の掛け合わせで、交点に見せたいものを配置するというもの。

 

f:id:kimatamajurnal:20230328230440j:image

 

鳥とかもいないし、桜だけなので、あっているようなあっていないような、やはり全然あってないような…

 

でもこの写真のふんわり感は、お気に入り。Instagramでは、桜はもっと淡くパステルな感じのプリセットで仕上げるのが流行っているので、そうではなく、外国人のフォトグラファーがイメージする日本みたいな雰囲気にしてみた。いかがでしょ。

 

少し翳りを入れて、純日本じゃなく、あれれアジアンテイストも混じっちゃってるよ、みたいな感じ。あるいは、箪笥の引き出しをあけたらなぜか桃源郷が広がっている、御伽噺のワンシーンのようなニュアンスで。