きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

美容室へ

f:id:kimatamajurnal:20230317161749j:image

 

水曜日、腰までの超ロングをバッサリ切って、盛り盛りのスパイラルパーマをかけてきた。30年ぶりくらいのショートヘア。

 

トイレの鏡を覗いたとき、自分でも一瞬

「…誰⁉︎」

ってなるレベルの変貌で、まだまだしっくりきていない。鏡の中に毎回高木ブーがいる、いっそのこと緑に染めた方が自然かもしれないと夫に言うと、普通に可愛いから自虐はやめなさいと諭された。

 

美容院に行ったのが久々すぎて、担当の美容師さんのお子さんが1人から4人に増えていたことに驚く。20代後半で4児のパパ。はじめから子沢山の計画? と尋ねると「事故です」とのこと。

 

ひとり男の子も欲しいなと思ってはいたけど、年子のうえ、最後に生まれたのも女の子、しかも双子だったらしい。施術の合間にたくさん家族写真を見せてもらい、そのてんやわんやぶりにほっこりする。ご夫婦ともに実家が遠いこともあり、行政の家事育児支援をかなり受けられているそうだ。

 

さて、丈夫でパーマのかかりにくい髪質なので、とても強くかけてもらったのだけれど、ここ2日で少しとれて、早くも落ち着いてきた。結婚式までどのくらいもつかなぁ。