きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

耳鼻科へ

f:id:kimatamajurnal:20231216165529j:image

 

サンタクロースも半袖で来そうな暖かさ。上着を腕にかけて歩いていると、汗だくになってしまう。

 

かねてから耳の聴こえが悪く、昨日は耳の中にかゆみや痛みもあったので、今朝は耳鼻科を受診。久々に聴力検査などを受けて来た。

 

検査は、昭和の電話ボックスみたいな箱に入り、ヘッドホンをつけて、音が聴こえたらボタンを押すというやつ。片方の耳にマスキングのための雑音を流しながら、もう片方の耳で音を拾うというのもやった。こちらは後頭部の骨のでっぱりに器具を当てていたので、骨伝導方式のよう。

 

検査は10分ほどで終了。名前を呼ばれたので診察室へ入る。ニコニコの先生。

 

f:id:kimatamajurnal:20231216165611j:image

 

「耳の中もきれいで中耳炎もありませんし、よく聴こえてますね」

 

と先生。いえいえ、聴こえにくいですよ。(心の声)

 

「ここの数値が30以上だと正常なんですが、このように30以上で、右も左も同じくらいのカーブで聴こえています。とくに問題なさそうですね」

 

いえいえ、空耳が多すぎて、会社の電話応対に困ってるんですけど。会話が妙に食い違うので、夫婦喧嘩も増えましたし。(心の声)

 

「ええと先生、それはもしかするとこういうことですか。❶以前はむしろ、耳がよく聴こえすぎていた ❷今少し聴こえが悪くなったが、データとしては正常」

 

「わかりません。前の状態は検査していないので。でも本当に、これはよく聴こえている方ですよ」

 

私の症状は気にしていないようで、原因を調べましょうかとか、お薬を出しましょうかといった話はなく、そのままお会計することに。正直何の解決もなかったが、ほかに耳鼻科もないし、異常がなかったわけだから、もう心配しないことにした。

 

f:id:kimatamajurnal:20231216165834j:image

 

帰りは川沿いに散歩しながら帰宅。朝の光は青みがかかっていて美しい。土手の中腹で、寝転びながら凧揚げをする男の子がいる。自分で作ったらしく、白いビニールに茶色のペンでクマが描いてある。凧が強い風にはためきながら浮遊するのを見ると、やっぱり師走な感じがする。

 

早いなぁ。もうすぐ新しい年が来るんだなぁ。