きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

ボタン押すのが超苦手

f:id:kimatamajurnal:20230114180852j:image

 

お題「わたしは○○恐怖症」

 

私は、パソコン関係が得意そうに見えるらしい。このブログでも、加工した写真を掲載したりしているので、そういったことに詳しくて、さくさくできる人なのではと思われてしまうことがある。

 

実は、私がいちばん苦手とするのは、ボタンがついたものの操作。タッチパネルも同じで、現代社会で生きていくのは不向きな体質だと痛感している。

 

エアコンのリモコン操作でいらだつ。

お風呂の湯温調節方法がわからない。

録画? 巻き戻し? 再生しかできない。

携帯をちょっと手に持っただけなのに、

勝手に誰かに電話がかかってしまう。

IDとパスワードの入力画面で脂汗が出て

思わず「パパ」と呼ぶ。

玄関のインターホンにさえ対応できない。

 

もう、パソコン操作どころの騒ぎじゃないって。

 

ブログを始めてから気づいたのは、はてなブログの使い方さえ自分には不明点が多いということ。

 

まず、★のつけ方がいまいち不明。

コメント方法も調べたが理解できない。

タグの設置? SEO対策? 収益化? 

書くだけで精一杯ですがな。

 

わかる人に丁寧に説明されてもまたすぐわからなくなるタイプなので、たぶん生まれつき、ボタン的なものを押す才能がないんだと思う。会社でテプラ打つと、すぐ0.5メートルくらいムダにしてしまうし。お母さんのお腹の中に何かのトリセツを置き忘れてきたのかも。

 

f:id:kimatamajurnal:20230114181223j:image

 

昨日、何の気なしに「運転免許を取ろうかな」と家族に言ったら、全員一致で猛反対してきた。

 

お母さんは努力家だけど、運転は無理だと。

そもそもお母さんは、現在進行中のものにさっ!と対応することはできないと。

前から何か来たら、よける前にパニくるのが目に見えてると。

どうしようどうしようと言いながら車線変更できないのも目に見えてると。

免許とってもいいが、まず取れる気がしない。

永遠に車道に出ないでほしい。

もはや教官の命さえ危ない。

間違いなくお金の無駄遣い。

国家の損失。

 

 

 

はい、わかりました…

ボタンだけじゃなかったのね…