きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

子ども3人以上は、「いっぱい」

お題「大好きな絵本は何ですか?」

f:id:kimatamajurnal:20230218171057j:image

 

昔、この絵本に登場するあほうどりが無性にツボだった。仲間を3羽以上かぞえられなくて「いっぱい」と言ってしまう、アホなあほうどり。あえてストーリーは伏せるので、機会があれば読んでみてほしい。

 

なんでツボったかというと、私も子どもが4人産まれた時点で、数を把握できなくなっていたからである。

 

4人以上になると大変なのが移動。チャリにもタクシーにも全員搭載できない。そのため、ベビーカーに箱乗りさせての徒歩か、電車の選択が多く、行き帰りには点呼が必須であった。

 

子どもが多いと知り合いも多い。道を歩いているうちに、それぞれの子の友だちがついてきて、全体の人数が増えていくこともよくあった。

 

意気投合して、お菓子などわけあい、道中やたらと仲間が増えていく。昔話の「さるかに合戦」みたいだなと思ったものだ。

 

増えた状態でガヤガヤ移動していると、知らない人からチラチラ見られたり、声をかけられたりすることもよくあった。目立つんだろう。

 

「全部お宅のお子さんですか?」

「はい、そうです」(テキトー)

「可愛い子ばかりで。お母さん幸せね」

「ありがとうございます」

 

かわいいと言われるとやはり嬉しいのだろうか。そういうときなぜか、とくに否定する子もいなくて、みんなニヤニヤ楽しそうに私を見つめていた。面白かった。

 

というわけで、子ども3人以上は「いっぱい」である。そして、お母さんには毎日、アホでもないとつとまらないことがたくさんあるのだ。