きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

ビーチコーミング 2

流行りの無人島へフェリーで出かけたものの、パリピでごった返していてクタクタに。いくらなんでも流行りすぎている。無人島のアイデンティティが問われる。

 

f:id:kimatamajurnal:20240211115244j:image

 

「冬なのに、みなさん何しに来るんですか。ここまで並ぶとは思ってなかった」「いやぁ、島に来たことが重要なんじゃないですか。ちなみにこれ、僕らからすると混んでないです。ゴールデンウィークなんて、ものすごいですよ」

 

島内ツアーガイドの呼び込みの声に重なるように、訪問客と船員の会話が聞こえてくる。人波に疲れたので早々に切り上げ、いつもの浜辺で口直しのビーチコーミングにトライ。もっと静かに過ごしたい。

 

f:id:kimatamajurnal:20240211113852j:image

 

手のひらサイズのヒトデと、パール感のある貝と、シーグラス収穫。午後3時、だいぶ陽は傾いて、影が伸びている。

 

f:id:kimatamajurnal:20240211130433j:image
f:id:kimatamajurnal:20240211114310j:image

 

ここは曲線が多くて、波もおだやかで、とても女性的な浜辺だと思う。防波堤のテトラポットがネックレスのように連なり、空と海とを分けている。

 

f:id:kimatamajurnal:20240211120810j:image

f:id:kimatamajurnal:20240211130750j:image

 

群青の水面や白いレースのような波打ち際に、薄桃色の雲がリフレクション。美しい。

 

f:id:kimatamajurnal:20240211114919j:image

f:id:kimatamajurnal:20240211114957j:image

 

潮風と潮騒の中で過ごしていると、取るに足りない人生の悩みの半分は、洗い流されていく気がする。

 

無心にお散歩することで自分を取り戻す面があるから、あんまり作り込まれていない、等身大の海の方が好きだ。よそゆきの海も刺激的だけど、日常を感じる海の方が心地よい。