きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

断食終了

f:id:kimatamajurnal:20230617194158j:image

 

本日で断食はおしまい。「日没後は次の日」と考えるイスラエル方式にのっとり、夜から回復食を食べることに。嬉しくて仕方ない。

 

夕方スーパーで買ってきた大根と長ネギを昆布と一緒に茹で、「スッキリ大根」的なものをこしらえる。味つけはお味噌のみ。断食後にこれを食べると、水分と繊維でお腹のお掃除ができるんだとか。

 

本当は重湯がいいんだろうけど、こだわって普通の固さのご飯にした。よく噛んで食べれば問題なし。おかずは、塩麹を入れた納豆と梅干し。もう、美味しいに決まってる。

 

体重は40日で10キロ減った。断食したときの痩せ方はだいたいいつもそんな感じだけど、ラスト数日はさすがにフラフラに。朝は全然スピードが出せず、夜は根気が続かない。立ちくらみもすごいし、たまに心臓もバクバクした。低血糖の症状らしい。

 

さてさて、ご飯にしよう。