きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

雨花

友だちの誕生日だったので、お菓子を買いに都心のデパ地下へ。せっかくなので、その後、屋上のガーデンにも立ち寄ってきた。

 

あまり期待していなかったけれど、雫をまとった草花は色濃く生き生きとしていて、なかなか良い。おひさまの下にいるときとは、また違う表情。

 

f:id:kimatamajurnal:20240225223209j:image
f:id:kimatamajurnal:20240225223213j:image

f:id:kimatamajurnal:20240225230211j:image

 

水滴の重みで少し倒れたりしていて、しどけないのもまた良い。

 

雨でも、タオルを乗せたカメラを構えてしゃがんだり乗り出したり、真剣に撮影している人がかなりいた。私も、傘とお菓子とカバンを抱えつつ、携帯でパチリ。ほぼ片手だけで操作する感じ。

 

f:id:kimatamajurnal:20240225223938j:image

f:id:kimatamajurnal:20240225224231j:image

f:id:kimatamajurnal:20240225230105j:image

 

「雨だったけど、雫のついてるお花がキレイでね…ほら」と、帰宅してから夫に写真を見せると、今回もまた思いがけないコメントをしてきた。

 

「ああ、何かに似てるな」「そうだジャポニカ学習帳

 

f:id:kimatamajurnal:20240225225048j:image

ジャポニカ学習帳

 

「そうだ、思い出した」「みつばちハッチがこういうので顔洗ったり、葉っぱを皿みたいにしてグビグビ飲んだりしてたよね」

 

f:id:kimatamajurnal:20240225225453j:image

みつばちハッチ…