きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

りんごのアーモンドクリームケーキ

f:id:kimatamajurnal:20230211104407j:image

 

今週のお題「手づくり」

 

写真は、泥を落としたまま調理し忘れていた里芋。今朝見たら、こんなに芽が出てしまっていて焦る。どうしよう。食べるか植えるか迷う。

 

今朝は、りんごのアーモンドクリームケーキを焼いている。白ワインとレモンでコンポートにしたりんごと、アーモンド生地を真ん中に挟んだもの。りんごのさっぱり感とアーモンドのこっくり感。このコントラストがとても美味しい。

 

さて、昨夜の続き。

22時半ごろ、娘2がバイト先から泣き腫らした顔で帰って来た。茫然自失といった表情。雪で殺到した注文と配達処理に追われ、最後、怒鳴り散らす感じのクレーム電話に対応して力尽きてしまったらしい。

 

ま、約束の時間に料理が届かないお客さんのイライラもわかる。注文しちゃってるから待ってないといけないし。キャンセルの電話かけても全然つながらないし。どんどんお腹すいてくるし。

 

配達員さんたちも雪のため時間ばかりかかってしまい、やっぱりクレームの嵐でしょんぼり帰って来ていたらしい。寒い中、頑張ってるのにね。聞く限り、悪いのは融通の効かない受注システムとお天気くらいだ。

 

新しく赴任した店長がとてもいい人で、隠れて泣いている娘2に気づいていたわってくれたらしい。着替え終わるまで更衣室のドアの前で待って、声をかけてくれたうえ、個人LINEにもメッセージが届いていたよう。気遣いの人だ。