きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

初夢

今週のお題「初夢」。

ところどころしか覚えてないけど、

私のはこんな感じ。

 

-------

 

新年。

枕元の携帯が鳴って、ベッドから飛び起きる。

会長からの着信なので、

これはとらねばならない。

めんどくさい。

すごいめんどくさい。

 

私が作成しておいた、会社の挨拶文に

「2025年も宜しく」

との誤文があったとのこと。

よりによって、年が違うじゃないかと

大変な温度でお怒り。

 

f:id:kimatamajurnal:20230107211544j:image

 

あんなに細心の注意を払って

サービス残業までして仕上げたやつなのに。

なんでそんなことになったのかわからん。

けどあれ、そもそも私の担当じゃない。

 

とにかく平謝りして身支度し

電車に飛び乗るが、

まず、今年が何年なのか

どうしても思い出せない。

2025年ではなく、2050年だったろうか?

会長はウサギ年じゃないかと叫んでいた。

ということは、12の公倍数だろうな。

 

f:id:kimatamajurnal:20230107212011j:image

 

いつもの通勤電車に乗っているが、

窓の外の風景が違う気がする。

ああ、新年だからか。

新しい土地へ行くんだ。

ダイヤ改正だな。

 

見知らぬ駅に着く。

ここで乗り換えですとアナウンスが流れる。

新年早々、ものすごい人混みだ。

押し流されるように階段へ向かうと

階段全体が、ツララのようなものに覆われて

カチカチに凍っている。

 

駅員いわく、これを自力で登って、

まずは頂上まで行かないと

乗り換えできないらしい。

うっかりしていて、

ビーチサンダルで来てしまったので

滑って滑って登れない。

 

ここはどこだろう?

それに、今年は何年なのか

どうしてもまだ思い出せない。

凍りついた階段の手すりを握り、

サラリーマンのおじさんたちが

慣れた様子でグイグイ登っていく。

 

途方に暮れる。