対比構図とは、大きさ・色・明暗・形などで被写体を対比させ、アイキャッチ効果を狙った構図のこと。
目を惹くかどうかって、すごく大事。そして、もっとも注目して欲しいところに好感を持ってフォーカスしてもらえるかどうか、これがさらに大事。何かを発信するとき、私はこのことを一番に考えているかも。
ただ目立てばいいわけではない。
⇧大きさの違う2つの花を並べただけの、大小パターン対比構図。さもない写真なのだけど、形だけじゃなく色も対比するよう意識している。黄色がより可愛く見えるように、はじっこにチラッと補色の紫を入れた。
⇧これは明暗、また素材感の対比。
影は光を引き立てる。明るさを印象づけたいとき、私はあえてレタッチで暗く仕上げることがある。でも、明暗のさじ加減は迷うところが多くて、この写真も「…これでいいのかな」と、いまだに逡巡している。
バニー・テールのぽわぽわした質感と、革靴の硬い質感も、並べて対比させてみた。
この写真も明暗の対比がテーマ。こちらは、光より影の方が主役。地面に落ちた繊細な葉のシルエットが、藤城清治の切り絵細工のようで気に入ってしまったので、影に目が行くよう仕上げてみた。
記憶の中を歩くような、ベールの奥を見つめるような、ドリーミーな雰囲気にしたかった。
⇧こちらは、色の対比。
この写真では、まず撮るときに色数を抑え、次にレタッチで背景をセピアトーンに。紫陽花のブルーがスポット的に映えるようにしてみた。気に入っている写真だけれど、まだ完全にしっくりこないので、同じテーマで今年もう一度撮ってみたい。