きまたまジャーナル

オーロラの海に浮かぶ氷山と、アーモンドの花冠

再会

f:id:kimatamajurnal:20230205133627j:image

20年にわたりお世話になっていた教会へ、久しぶりに挨拶に伺った。お土産は東京チューリップローズの詰め合わせ。

 

私たち夫婦と子どもたちの近況などを牧師に打ち明け、しばし談笑。そののち、訪問の目的は、これまでの感謝を改めてお伝えすることと、教会を出るにあたり少なからず痛みを与えてしまったことのお詫びであると明かすと、牧師は黙って耳を傾けてくださった。

 

せめて立派に何かを成し遂げて、みなさんへの証としたいと思っていたけれど、現状はこうです。そんなふうに言うと、次第に牧師の目に涙が浮かんだ。牧師自身の人生にも、あれからさまざまな紆余曲折があったのだという。

 

そして最後に、今日の話についての率直な感想と、私たち家族のための励ましと祝福の祈りをして送り出してくださった。

 

人生に訪れるあらゆる苦難や災いが、私たちを砕き、正直な者へと作り替えていく。叶わなかった夢のかけらが、ゴツゴツと固く無骨なだけの私たちを削り、滑らかで丸みを帯びたかたちへゆっくり整えていく。そんなことを感じたひととき。

 

試練は、けして呪いではなく祝福なのだと思う。神様のこころを知って、少しずつでも行うことができるように、天から注がれる親心なのだと。